5月9日(日)、ガイア主催の「ワイナンシャルプレミア」セミナー第3回が、東京・青山URAKUで開催されました。
今回は中桐啓貴ガイア代表と小生に加え、日興アセットマネジメントの汐見拓哉さんを交えた3人でのセッション、テーマは「なぜ個人投資家は儲かっていないのか?」を三者三様の立場から討議しました。
特に汐見さんは既存大手運用会社の立場を超えての「不都合な真実」を、自らの言葉で語られ、売り手の論理に翻弄される投資家のスタンスについて、3人で正しいメッセージ発信が出来ました。
将来の資産形成には長期投資による分散ポートフォリオで、という3人の共通メッセージを中心に、独立系FP,直販投信、既存大手投信という異色の組み合わせに却って納得感を深めていただいたと感じました。
後半はワイン界のきみまろ、荒川宗治さんのワインセッション、今回はボルドーワインのお勉強を、おもしろおかしくさせていただき、赤白両ワインとチーズを堪能しました。
こんにちは、
セゾン投信さんの積立を行っています。
投資信託の勉強をコツコツしてきました。がまだ不安に思う点も有ります。
一度セミナーに行きたいと思っているのですが
是非、群馬県でもセミナーの開催を企画して頂けないでしようか?
群馬だど地域的に難しいのでしようか(前橋 高崎)
澤上篤人さん 内藤忍さん 中桐啓貴さんの著書をきっかけに
投資信託をはじめました。セゾン投信さんのセミナーでは
みなさんのセミナーも開催している事を知って
是非参加したいと思っています。
又中野社長のビジョンにとても共感しセゾンバンガードグローバルファンドを
投資のコアとして積立しています。
よろしくお願いいたします
のんびり積立長期投資、ありがとうございます。
群馬県は何度かセミナーをと考えたことはあるのですが、なかなか実現に至っておりません。群馬にもたくさんの長期投資仲間の方がたがいらっしゃいます。
高崎あたりで開催することをしかと考えたいと思います。
コメントありがとうございます。
こんばんは
2年ほど前からセゾンのバンガードとさわかみファンドを積立で購入しているものです。
現在、私は26歳で金融機関に勤務しており、投信等の販売をする立場でもあります。
手数料を儲けるということも大事ですが、その中で私なりに提案営業をしているつもりではいます。
しかし、今現場では、形式だけは金融庁等から指摘がないよう整えられてはいますが、行われているのは、リ・バランス等とは程遠い、単に手数料稼ぎのためだけの乗換勧誘等販売会社視点での営業が、わが社も含めて行われているのが実態です。
その状況に憂いを感じる一方で、日本ではまだまだ独立系の投信会社等がまだまだ浸透していないのも事実で、金融機関等での投信販売が貯蓄から投資への第一歩に貢献しているのも一つの事実ではあります。
現在FP2級を取得しており、将来はFP1級を取得しFP事務所等を開設の上販売目線ではない相談に乗りたいと考える一方で、現在せっかくいる立場も考え、販売会社のありかたを内から変えられたら・また預金も含めた総合的な顧客のライフプランに沿ったFP提案を一人でも多くの顧客へと考えております。
中野社長とは立場は違いますが、セミナー等通じてこれからも勉強させていただきたいと考えています。
よろしくお願いします。
機会が有りましたら、よろしくお願いいたします。
群馬でも、長期投資の仲間の方が居るのでしようか?
日本では、投資の話は家族や知人とも出来ない雰囲気が有ります。
今はインターネットが有るので、長期投資の個人のHPを拝見する機会も有りますが、
同じ地域の方で長期投資を共感出来る方は知りません
個人投資家はとても、孤独な者だとも思っていました。
思いの込められたメッセージありがとうございます。
大きな組織の論理に翻弄されている、心ある社員というのはきっとたくさんいらっしゃるはずです。
自分自身の思いを大切にして、世の中の生活者のお金が正しい方向に流れるよう、ともに頑張っていきましょう。