お客さまへのメッセージ お知らせ

2023/06/28

本日(2023年6月28日)、当社の定時株主総会および取締役会が開催され、2007年4月より代表取締役を務めてきた中野晴啓氏が退任したことをご報告申し上げます。お客さま一人ひとりへ長期積立投資の必要性を語りかけ、今日のセゾン投信の礎を築いた中野晴啓氏の功績に役職員一同感謝を申し上げます。
6月に入って以降、一部報道機関などから中野晴啓氏の退任予定に関する内容が報じられ、皆さまには多大なるご心配ならびにご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
また、報道などを通じて、経営体制や運用体制への不安などをお感じになられ、定期積立プランの停止やファンドの解約など、長期投資の営みを止めてしまったお客さまが一部いらっしゃることに対して、当社として責任を重く受け止めています。

1.皆さまへのお約束
今回の経営体制の変更を受けまして、当社としてあらためて以下の3点をお約束します。

①    経営理念、運用方針について
セゾン投信の経営理念や運用方針・哲学などは不変です。皆さまの大切なお金を運用する運用会社として顧客本位の業務運営を念頭にお客さまの利益を最優先とする運営は変わりません。わたしたちはこれまでの経営理念や運用方針が、お客さまや世の中の皆さまから高い評価を受け、それが現在の実績や認知につながっていることを十分に認識しており、この“よさ”を失わず、これまで通り続けていくことをお約束いたします。

②    3つのファンドについて
3つのファンドの運用に携わる2名のポートフォリオマネージャーは、引き続き丁寧な運用を行ってまいります。ファンドの運用方針や商品性は、投資信託約款で厳格に定められ、重大な変更についてはお客さまへの告知、同意など所定の法定手続きが必要です。販売手数料を徴求すること、信託報酬を引き上げることなど受益者にとって不利益となる変更を当社が行うことはありません。

③    販売経路について
直販、つまりセゾン投信に直接口座を開きご購入いただけるお客さまと繋がることは今後も変わらず私たちの大切な柱であり、更なる拡大を目指します。お客さまへ直接、長期資産形成の重要性を伝えられること、悩んだ時にご相談いただけることが直販の大きな特徴であり私たちが大事にしていることです。お客さまが安心してより気軽に、より便利に、より長く積立投資を継続できるよう取り組んでまいります。その取り組みのひとつとして、現在、オンラインでの取引や手続き、情報提供ができるPC用・スマートフォン用のアプリケーションを鋭意開発中です。
加えて、セゾンカード会員やより多くの方々にも長期資産形成の必要性をお伝えすることで、より一層の直販の拡大を図っていきたいと考えています。
販売会社を通じた長期資産形成の普及については、以前より、私たちの理念、運用哲学、投資スタイルに共感してくださる金融機関と一緒に取り組んできました。今後も同様の理念を分かちあえる金融機関があれば、多くの皆さまに長期積立投資をご提供する機会として提携の検討を行いますが、いたずらに販売会社との提携拡大を進めることはございません。

2.今後について
セゾン投信が目指すことは、長期積立投資を通じてお客さまの将来の豊かな暮らしを実現するためのお手伝いをすることです。
お客さまには引き続き正しくわかりやすい情報提供を対面、オンラインの両面で行ってまいります。既に提携している金融機関とも、これまで以上に緊密に連携して新NISAを含めた長期資産形成の普及に努めてまいります。
大切なことを変えずに守り続けていくことで、セゾン投信がさらに多くのお客さまから支持される運用会社になれることを目指してまいります。これからもセゾン投信はお客さま全部主義のセゾン投信であり続けます。
 
セゾン投信株式会社
代表取締役社長CEO兼COO
園部 鷹博
 
お客さまへのメッセージを動画でもお伝えしています。詳しくはこちらをご確認ください。