セキュリティと利便性の両立へ 公的個人認証サービスを使って口座開設 ニュースリリース
2025/12/16
セゾン投信株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:園部鷹博、以下「当社」)は、口座開設時の本人確認方法として、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービス※を導入したことをお知らせいたします。
従来、当社のオンライン口座開設では、本人確認書類のデータアップロードやスマートフォンカメラでの撮影が必要でした。今回、公的個人認証サービスの導入により、本人確認書類や顔写真を撮影することなく、本人確認を完了できるようになりました。
なお、マイナンバーカードに対応していないスマートフォンをご利用の方や、書面でのお手続きを希望される方は、従来通りの本人確認方法も引き続きご利用いただけます。
当社は今後もセキュリティを高めながら利便性を向上させることで、お客さまの投資行動を支えてまいります。
- ご利用いただくためには、セゾンとつづくアプリのダウンロードが必要です(Webブラウザからはご利用いただけません)。
- マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。
- 本人確認のために署名用電子証明書のパスワード(英数6文字以上、16文字以下)が必要となります。
- パスワードを累計5回間違えると、以降ICチップの読み取りができなくなりますので、ご注意ください。
- 読み取りができなくなった場合は、住民票のある市区町村の窓口にお問い合わせください。
※公的個人認証サービスとは、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を利用して、オンラインで利用者本人の認証や契約書等の文書が改ざんされていないことの確認を公的に行うための安全・確実な本人確認を行うためのサービスです。
マイナンバーカードの機能をスマートフォンでご利用される場合は電子証明書の端末への搭載が必要です。
詳しくはデジタル庁のホームページをご確認ください。
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/smartphone-certification
公式アプリ「セゾンとつづく」でのご利用手順(イメージ)

公的個人認証サービスご利用にあたってのご留意事項
- ご利用いただける対象は個人での新規口座開設(成人口座のみ)に限ります。
- 現在、既存口座の登録情報変更には対応していません。
- 書類でのお手続きをご希望の方はお客さま窓口までご連絡をお願いいたします。
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