セゾン投信KPIと実績報告

セゾン投信KPI

セゾン投信はフィデューシャリー宣言を業界に先駆けて公表し、それを当社ビジネスモデルの表現、かつ当社役職員全員の行動規範として定義し、その実践に注力しております。
今回はその具体的成果指標であるKPIも踏まえ、2021年度(2021年4月~2022年3月)の取り組み状況をご報告させていただきます。
当社は、生活者の資産形成、ひいては経済的自立の実現のためには「長期・積立・国際分散」の投資行動が不可欠と考え、「相場に左右されることなく、定期的に積立で購入することが重要である」と繰り返し訴えてきました。余計なお世話だと思われるかもしれませんが、結果としてこの「おせっかい」がお客さまの運用成果を高めると信じているからです。

「顧客本位の業務運営」の実践サイクル

「顧客本位の業務運営」の実践サイクル

上の図は「顧客本位の業務運営」の実践として、当社のあるべき姿を表しております。

具体的には、長期資産形成に特化した運用の実践及び投資家への献身的なサポートを通じて、インベスターリターン(お客さまの実際の収益率)を高めていくこと、結果として口コミが広がり、お客さまが増えることで、運用資産拡大による効率的な運用とコスト低減の追求ができる、そしてさらによりよい実践につながっていく――、このようなサイクルを回し続け、お客さまの資産形成をサポートしていきたいと考えているのです。

KPI実績報告(最新版抜粋)

当社のあるべき姿に対して、どのように実践できたのか?代表的な当社KPI6項目をもとに現状をご報告いたします。

長期資産形成に特化した運用の実践

平均保有期間

平均保有期間

・平均保有期間 : 各期の平均残高を年間解約額で除したもの。
・当社数値 : 直販と公販の合計値を使用
・業界平均 : 投資信託協会が発表している「株式投信(除ETF)」の値を使用

資産形成で大切な「長期投資」

当社ファンドの平均保有期間は、当社目標値である20年には及ばなかったものの、業界平均と比べ約3倍の期間となっています。

また前年度から平均保有期間が約3.8年伸びており、じっくりと投資に向き合う投資家の方が増えていることを実感しております。

販売額に占める「定期積立プラン経由販売額」の割合

販売額に占める「定期積立プラン経由販売額」の割合

資産形成で大切な「積立投資」

販売額に占める「定期積立プラン経由販売額」の割合は、昨年比▲3ポイントの74%となり、当社目標値(80%)を達成することが出来ませんでした。

当期2月に設定されたセゾン共創日本ファンドは定期積立による買付開始前に期間が終了しており、購入された金額(17.8億円)はすべて一括購入によるものです。その影響を除くと77.0%となり前期間とほぼ同じ水準となっております。

引き続き資産形成の大切な考え方として積立投資を訴えてまいりたいと考えています。

「セゾン資産形成の達人ファンド」の対参考指数累計超過収益率(年率・複利)

「セゾン資産形成の達人ファンド」の対参考指数累計超過収益率(年率・複利)

資産運用で大切な「長期的な視点」

セゾン資産形成の達人ファンドの参考指数における累計超過収益率は+0.4%でした。

株式市場が上昇基調となるなかで累計超過収益率は縮小傾向となっており、昨年と比べても0.7%縮小しましたが、長期的な成果のみに焦点を当て、株式市場の上昇に付いていけないリスクよりも高値掴みにより資産を失うリスクを重視した保守的な姿勢で運用を行った結果であり、引き続き同じ姿勢で投資を継続してまいります。

長期資産形成の啓発を目的とした投資家への献身的なサポート

重要情報シートの公開

今年度は新たにセゾン共創日本ファンドを加え、3本の商品を正しく選んでいただくように重要情報シートを刷新しています。

金融事業者編 ダウンロード
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ダウンロード
セゾン資産形成の達人ファンド ダウンロード
セゾン共創日本ファンド ダウンロード

インベスターリターンの向上

インベスターリターン(※1)と基準価額騰落率の差

インベスターリターン(※1)と基準価額騰落率の差

コツコツ投資の成果

「基準価額騰落率」は投資家が一定期間そのファンドを保有し続けたと仮定した場合の収益率です。しかし投資家が実際に得た収益は売買のタイミングによって異なります。

一方「インベスターリターン(※1)」は実際の投資行動の結果、投資家が得た平均的な収益率です。

ファンドを購入するにあたり「高値掴み」「安値売り」をした人が多ければ、インベスターリターンは低下します。反対に安値の時もコツコツと投資を継続した人が多ければインベスターリターンは向上します。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドは共に、お客さまが定期つみたてプランなどを利用した計画的な購入や長期保有を行っていただいた結果、インベスターリターンが基準価額騰落率を上回りました。

口コミの広がり

長期・積立投資の観点で、セゾン投信をおすすめしたいと思うお客さまの割合

長期・積立投資の観点で、セゾン投信をおすすめしたいと思うお客さまの割合

・調査対象:当社のお客さま(2022年2月にオンライン運用報告会にご参加されたお客さま)
・調査方法:インターネットによるアンケート方式11段階評価(10:とてもすすめたい⇔0:全くすすめたくない)のうち、10:とてもすすめたい~6:どちらかというとすすめたいの合計

エンゲージメント(愛着心)の広がり

アンケート回答者の86.5%以上が「とてもすすめたい~どちらかというとすすめたい」という結果となりました。

当社の持続的な成長は、お客さまが親しい知人の方などに勧めたくなる商品・サービスあってのことです。引き続きお客さま満足度の向上に努めていきたいと考えております。

総括

セゾン投信は2015年8月にいち早くフィデューシャリー宣言を公表し、更には2017年にその具体的行動指針として独自KPIも業界に先駆け公開いたしました。

「顧客本位の業務運営に関する原則」は令和2年の金融審議会市場ワーキング・グループの報告書による提言に則って改訂され、当該原則を採択している金融事業者に対して、顧客本位の徹底に向けた実践内容のより具体的な開示を促すものとなりました。

その主旨は従前から大半の事業者が原則を採択していても、そこへの取り組みは表層的理解による抽象的表現と形式的な公表にとどまっていることへの、金融庁の遺憾が反映された行動指針の意思表示であり、各事業者が「顧客の最善の利益」を独自に定義してその実践に向けた追求努力を具体的に明示化することにより、好事例を競い合う切磋琢磨の発現を期待すると共に、顧客にその実践度合いを「見える化」することにあります。

セゾン投信は「顧客の最善の利益」をお客さま各人の行動目的に立脚した将来成果の実現と定義し、その実現に向けたお客さまの適切な投資行動の自律的実践を強く促し、そこへの努力目標を具体的な指標として掲げています。是非皆さまには各人の目的成果の実現に向け必要不可欠な行動規範である「長期・積立・分散」の投資行動3原則実践へと専ら勧奨する当社の取り組み状況をご理解いただけますと幸いです。

セゾン投信は「顧客本位の業務運営」の高度化追求をこそビジネスモデルとし、それを金融業界における競争上の優位性と自覚しています。そして真の顧客本位の探求を組織文化として根付かせることで、我が国資産運用業界におけるベストプラクティスを体現する運用会社を目指しており、「お客さま全部主義」の経営理念をメンバー全員で徹底推進してまいります。今般の報告からセゾン投信の個性と価値をご理解いただきますと共に、引き続き「セゾン号」での長期投資の旅を末永くご一緒くださいますよう、併せて宜しくお願い申し上げます。

2022年6月28日
セゾン投信株式会社
代表取締役会長CEO 中野晴啓

セゾン投信KPI実績報告

フィデューシャリー宣言への取り組み状況、KPIの実績をご報告しています。

公開日 報告書
2022年06月28日 【第5回】 ダウンロード
2021年06月28日 【第4回】 ダウンロード
2020年06月30日 【第3回】 ダウンロード
2019年06月28日 【第2回】 ダウンロード
2018年06月22日 【第1回】 ダウンロード