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顧客本位の業務運営

「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」について

2018年に金融庁は「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」を公表しました。これには顧客の利益を度外視して専ら自社利益ファーストが常識化して来た既存業界全体のあり方を抜本的に是正し、その転換が出来ぬ金融機関の淘汰へとつなげる政策意図が内包されていると考えます。同時にお客さまにとっては、当該データの客観的比較が可能となることで、真の顧客本位を実践する金融機関を容易に選択し得る「見える化」の環境が整うことになるでしょう。

セゾン投信では「お客さま全部主義」の理念に立脚し、お客さまの利益の追求に向けた最善の努力を行動規範に据え、最適と考える投資行動への徹底した勧奨を貫いてきたことで、他社を凌駕するデータを世間に示すことが出来ると考えております。今後とも、顧客本位の業務運営におけるKPIの公表を好機と捉え、その開示に向けて役職員一同、叡智を結集させて努力してまいります。

セゾン投信代表取締役社長 中野晴啓

共通KPI実績報告(最新版抜粋) 全体版はこちら

■金融庁が公表した「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI」に係る当社実績

共通KPI実績報告

金融庁の公表する「投資信託の販売会社における比較可能な共通KPIの定義」に基づいて実績をご報告しています。

公開日 報告書
2018年9月5日 【第1回】 ダウンロード
【参考】

●金融庁は比較可能な共通KPIとして、3つの指標を公表しています。

  • 運用損益別顧客比率
  • 投資信託預り残高上位20銘柄のコスト・リターン
  • 投資信託預り残高上位20銘柄のリスク・リターン

●定義・算出方法の詳細については金融庁ホームページにてご確認ください。
(以下金融庁への外部リンクとなります。)

投資信託は値動きのある有価証券等に投資しますので基準価額は変動します。

その結果、購入時の価額を下回ることもあります。また、投資信託は、銘柄ごとに設定された信託報酬等の諸経費がかかります。各投資信託のリスク、費用については投資信託説明書(交付目論見書)に詳しく記載されております。

ご購入に際しては、必ず投資信託説明書(交付目論見書)の内容を十分お読みいただき、お客さま自身にて判断いただきますようお願いいたします。

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