カスタマーハラスメント対応に関する基本方針

セゾン投信では「お客さま本位の業務運営」を追求する企業理念のもと、お客さまにふさわしいサービスの提供をめざしています。

しかしながら、日々の業務の中で、一部のお客さまによる当社従業員への執拗な言動など、ハラスメント行為が確認される事例が発生しております。

このような不適切な言動等は、従業員の人権を侵害し、職場環境を悪化させる要因となるだけでなく、結果としてお客さまへの質の高いサービス提供を妨げることにもつながりかねません。

今後も多くのお客さまに、より良いサービスを提供していくため、そして従業員一人ひとりの人権と尊厳を守るために、セゾン投信はカスタマーハラスメントに対し、毅然とした姿勢で対応してまいります。

カスタマーハラスメントの定義

お客さま等からのクレームや言動のうち、その要求内容の妥当性に照らして、要求を実現するための手段や態様が社会通念上不適切であり、それによって従業員の職場環境が害されるものを指します。

対象となる行為例

  • 暴力行為
  • 侮辱、暴言、誹謗中傷
  • 威嚇、脅迫行為
  • 従業員の人格の否定・差別的な発言
  • 長時間の拘束または執拗な対応要求
  • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
  • 合理性を欠く不当・過剰な要求
  • 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
  • 従業員へのセクシュアルハラスメント
  • つきまとい行為
  • その他、会社が社会通念上相当な範囲を超えると判断する言動

上記はあくまでも行為の例示であり、これに限るものではありません。

カスタマーハラスメントへの対応

カスタマーハラスメントに該当する行為があったと当社が判断した場合は、サービスの提供をお断りすることがございます。さらに悪質と判断した場合は、警察や弁護士などの関係機関と連携し、適切な対応を取らせていただきます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2025年3月13日制定

2025年10月1日改定