新型コロナウイルスの感染拡大に伴う株式市場の下落について お知らせ

2020/02/28

受益者のみなさまへ
~新型コロナウイルスの感染拡大に伴う株式市場の下落について~

新型コロナウイルスの感染拡大により、各国の株式市場は大きく下落しています。株式市場の下落の背景には、感染拡大そのものへの不安によるリスクを避ける動きが強まっていることと、感染が拡大することにより、企業の活動が縮小することへの懸念が高まっていることが挙げられます。また、昨年の10月から株式市場は大きく上昇しており、今回の下落にはその調整といった側面もあると認識しています。

長期間にわたり投資を行っていくなかでは、今回のように予期しない事態が発生することは避けられません。このような状況において、重要なことは、状況に応じて行動を変えることではなく、当初計画していた通りに投資を継続することです。

当社が運用する2つのファンドはいずれもリスクを抑制するために国際分散投資を行っております。あらためて、ご投資いただいている各ファンドの特徴についてご確認いただき、長期的な視点での投資のご判断をお願いいたします。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:
株式と債券という異なる動きをする資産に国際分散投資を行っており、株式市場の下落局面では、債券への投資部分がリスクを抑制する効果が期待できます。

セゾン資産形成の達人ファンド:
株式市場の下落の影響をより大きく受けますが、株式市場の動向に関わらず安全性の観点から本質的価値に対して割安と考えられる対象にのみ投資する方針を堅持することで、リスクを抑制しています。
2020年2月28日
セゾン投信株式会社