2024/05/25 01:49:45

終了
しました
他団体 ポートフォリオ戦略入門セミナー

開催日時

2020年07月12日(日)

10:00〜17:00
(山本氏と中野の対談は、 15:00〜17:00)

講師

山本 潤氏 (長期投資家/リンクスサーチ「株の学校」講師)
中野 晴啓(セゾン投信株式会社 代表取締役会長)

会場

会場 東京都中央区日本橋茅場町貸会議室(申し込まれた方に、詳細はご連絡いたします)
住所
主催:株式会社リンクスリサーチ
(https://links-research.com/overview/)

「すべての卵を一つのカゴに盛るな」。という投資格言で有名な分散投資。分散投資で投資リスクを軽減することをポートフォリオ理論と呼びます。

具体例をあげましょう。原油価格によって大きく業績が変動する航空会社A社に投資する場合、石油の探鉱、開発、生産をするB社にも投資をしておくと何が起こるでしょう。原油価格の上昇によって、A社の業績が悪化見込まれ株価が下落したとしても、 B社の株価は石油価格の値上がりで株価も上昇が見込まれるため、全体でみれば、A社だけの株を購入しておくよりも、リスク(価格のぶれ)がおさえられるという考え方です。

「初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略」という新著で著者の山本潤氏は、 「長期の積立に最適な商品を提供しているセゾン投信のような良心的な投信で財産を作り、まとまったお金ができたら最終的にはご自身で信託報酬のかからないポートフォリオを構築する」ことを提案しています。

今年2月の「はるラジ」で、改めて、長期投資家の存在の重要性を訴えた2人が、ついに、山本氏新著の出版記念セミナーで初めて同じ舞台にたちます。マイナス金利、コモディティ価格の上昇といった昨今の状況下で、どのようなポートフォリオ組めばいいのか。投信と株式を混ぜた理想のポートフォリオづくりなど、「ホンモノの長期投資について」、侃々諤々、議論して参ります。

withコロナ時代ならではの、リアル+オンライン配信のハイブリッドイベント。終了後に 開催される懇親会(有料)にも、中野は参加予定です。
開催スケジュール 開催スケジュール

開催スケジュール

※セミナーのご参加には事前のお申込みが必要です。

  • 会場開催

    会場にて直接説明をお聞きいただけるセミナー。
    講師との距離が近く、ご質問いただきやすい環境です。

  • 生配信(オンライン)

    オンラインにてご受講いただけるセミナー。
    会場にお越しいただく必要がなく、よりお気軽に情報収集いただけます。

  • 録画配信(オンライン)

    初心者の方にもおすすめのセミナーを厳選。
    同じセミナー内容を、録画で複数回配信いたしますので、ぜひご都合のよい日程にお申し込みください。

上記セミナーにおきまして、セゾン投信が設定、運用、販売を行う投資信託の勧誘を行うことがあります。